ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

「Brunnen der Musik Piano Concert XXVIII」1月28日開催しました

今年も、ピアノの発表会のプログラムを作りました。

Brunnen der Musik Piano Concert XXVIII ~ 室内楽版によるピアノ協奏曲の饗宴 ~ 2024年1月28日(日)開場10:30 開演10:40

今年は4年に一度、室内楽版の小編成でピアノ協奏曲に挑戦する会でした。会の趣旨に合わせて、共演してくださる菅弦楽の先生たちを、ピアノの演奏に迷う生徒を励ます「花の精」にたとえた絵を描きました。先に投稿したカーロのプログラムと、同じ女性モデルのデッサンを元に描きました。

今回出演した生徒は33名。学生から大人まで立場も環境も様々ですが、皆さん大曲に取り組み、真摯に演奏されていました。いつもは個人個人の戦いという感じですが、今回は団体戦。裏では、いつも以上に、生徒同士で励まし合い慰め合い讃えあう和やかな光景がありました。清々しいほどに真面目な人ばかりで頭が下がります。私自身は、シューマンのピアノ協奏曲Op.54の2楽章を、菅弦楽器合わせて10名の先生と演奏させていただきました。短い楽章でしたが、いつも以上の緊張感の中、10人とは思えない豊かな管弦楽とホールの響きに助けられ、なんとか暗譜で最後まで辿り着きました。お忙しい中、貴重な機会の実現とご指導にご尽力くださった金井玲子先生と共演の先生方、および、応援に来てくださった来場者の皆様に感謝いたします。