ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

不透明水彩「The Lonely Goatherd (ひとりぼっちの山羊飼い)」

映画「サウンドオブミュージック」の人形劇のシーンが印象的でした。

「The Lonely Goatherd」アルシュ、コピックマルチライナー/不透明水彩絵具/透明水彩絵具、610 × 460mm

最初に透明水彩絵具で全体に自由に色を散らして乾かしてから、不透明水彩絵具で描きました。不透明水彩だと、白などの明るい色を上から重ねられるのがいいのですが、色が綺麗にならず。。。再挑戦したいです。あと、近くと遠くで筆のタッチを変えることを意識しました。不透明水彩のスカンブリング(掠れたようなタッチ)もいいですね。

下絵は、スイスに行った時の写真に、ボーダー・コリーと木の人形を組み合わせて作りました。スイスの山では、ヤギたちは自由に行動しているようでしたが、この絵では、山羊飼いとしてボーダー・コリーに同行してもらいました。演奏している人形たちに興味を持っているだけで、決して食べようなんて思っていません。

「サウンドオブミュージック」は昔から大好きな映画です。映画の再演を見た後、中学校の時の先生にサウンドトラックをお借りして何度も聴きました。この曲も、今度、演奏してみたいなと思ってます。

この絵も含めて、さまざまな画材の絵が、世田谷美術館 区民ギャラリーAの用賀アトリエ展で日曜日の16:30まで展示されております。ご来場くださったみなさま、ありがとうございます。まだの方は、お花見ついでに覗いていただければ幸いです。

福井在廊日:3/10(金)12:40-15:20、12(日)16:00-16:30