ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

壁掛けカレンダー「午後3時のカレンダー」

遅まきながら来年のカレンダーを作りました。 「午後3時のカレンダー」 セミ光沢紙、210 × 420mm 表紙+本文12枚 9月のグループ展の際に、お客様何人かにご要望をいただいたので、カレンダーを作りました。なんとかクリスマスプレゼントに間にあわせることが…

消しゴムハンコ「クリスマスツリー」

今年もクリスマスカードを作りました。 「クリスマスツリー」 NTラシャ、消しゴムハンコ/水彩絵具/正麩煮糊 100×148mm 消しゴムハンコに文字などを彫り、水で溶いた正麩煮糊と水彩絵具を紙パレットの上で混ぜてハンコにつけ、黒のNTラシャに刷りました。彫刻…

水彩画「読んであげる2」

わんこに読み聞かせする絵を大きな紙に描き直しました。 「読んであげる2」 アルシュ、鉛筆/水彩絵具、310 × 410mm 先日、封筒に描いた絵を描き直しました。背景を子供部屋にして、絵本やおもちゃを並べました。子どもの頃、父が作ってくれたおもちゃ入れが…

封筒「小さなモミの木」

クリスマスの準備をしなくっちゃ。 「小さなモミの木」 MD封筒コットン、コピックマルチライナー/色鉛筆 88×178mm 封筒に簡単な絵を描きました。クリスマスツリーにするもみの木を探しにきたところです。もみの木が雑ですみません!もうちょっと大きく描きな…

水彩画「砧公園 1」

久しぶりに外でスケッチしました。 「砧公園 1」 アルシュ、鉛筆/水彩絵具、360 x 260mm 10月に砧公園でスケッチしました。日によって晴れたり曇ったり、午後になると影が変わったりして、つじつまがあわなくなってしまった点がありますがご容赦下さい。公園…

封筒「読んであげる」

わんこに読み聞かせをする活動があるようです。 「読んであげる」 MD封筒コットン、コピックマルチライナー/色鉛筆 88×178mm 封筒に簡単な絵を描きました。わんこにお気に入りの絵本を読んであげるところです。わんこの興味をひく内容みたいで、よかったよか…

水彩画「魔女のお茶会」

9月になったばかりですが、ハロウィンの絵を描き直しました。 「魔女のお茶会」アルシュ、コピックマルチライナー/色鉛筆/水彩絵具、310 × 410mm 「午後3時のカレンダー」シリーズの絵の中で、去年ハロウィンに描いた「Halloween tea party」だけ絵のサイズ…

デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿で9月6日まで展示します

本日から9月6日まで、デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿 WEST 1-Fに展示させていただきます。 午後3時 〜 それぞれの昼下がり 〜 岩崎杏菜 志村知恵 長谷川友佑 福井美佳 武蔵野美術学園メディア表現科2014年入学の4人によるグループ展です。 2018年9月1日…

水彩画「お昼寝」

昼寝ってどうしてこんなに気持ちがいいのでしょうか。 「お昼寝」アルシュ、色鉛筆/コピックマルチライナー/水彩絵具/アラビアゴムメディウム、310 × 410mm 「午後3時のカレンダー」シリーズの8月の絵を掲載します。遊び疲れて、わんこと一緒にお昼寝してい…

水彩画「すけっちちゃん〜ねこちゃんの服を描きました」

すけっちちゃんは、ねこちゃんをまねして服を描いてみました。 「すけっちちゃん〜ねこちゃんの服を描きました」アルシュ(極細)、色鉛筆、コピックマルチライナー /水彩絵具、310 × 410mm スケッチブックのすけっちちゃんの絵本の原画として描きました。公園…

水彩画「すけっちちゃん〜あ、ねこちゃん」

すけっちちゃんは、ねこちゃんに会いました。 「すけっちちゃん〜あ、ねこちゃん」アルシュ、コピックマルチライナー /水彩絵具、310 × 410mm スケッチブックのすけっちちゃんの絵本の原画として描きました。猫の頭や足の大きさや位置がうまく描けなくて苦労…

水彩画「すけっちちゃん〜およめさんの服を描きました」

すけっちちゃんは、自分で自分の服を描いてみました。 「すけっちちゃん〜およめさんの服を描きました」アルシュ(極細)、色鉛筆、コピックマルチライナー /水彩絵具、310 × 410mm スケッチブックのすけっちちゃんの絵本の原画として描きました。公園でお嫁さ…

水彩画「すけっちちゃん〜あ、およめさん」

創作絵本「すけっちちゃん」の原画です。 「すけっちちゃん〜あ、およめさん」アルシュ、コピックマルチライナー /水彩絵具、310 × 410mm スケッチブックのすけっちちゃんの絵本の原画として描きました。公園でお嫁さんをみつけたすけっちちゃんが感激してい…

OPA galleryで8月29日まで展示します

本日から8月29日まで、表参道のOPA galleryさん主催のグループ展に出展させていただきます。 「物語りがうまれる一枚の絵vol.13」 出版絵本の仕事に繋げることを目的とした展覧会です。 10人の絵本作家が、絵本のラフ本とその原画を数点ずつ展示します。 201…

水彩画「海水浴」

夏休みといえば海です。 「海水浴」アルシュ、色鉛筆/コピックマルチライナー/水彩絵具、310 × 410mm 「午後3時のカレンダー」シリーズの7月の絵を掲載します。3時にしては影が短いかもしれません?海辺に子犬を放したら大変なことになりそうなので、ビニー…

水彩画「薫風」

残暑お見舞い申し上げます。 「薫風」アルシュ、コピックマルチライナー/水彩絵具、310 × 410mm かなり時間がかかりましたが、女の子とわんこの「午後3時のカレンダー」シリーズの中の5月の絵を掲載します。風を感じる絵、というお題で描いてみました。疾風…

水彩画「散歩道〜梅雨〜」

黄色い合羽が懐かしいです。 「散歩道〜梅雨〜」アルシュ、コピックマルチライナー/水彩絵具、310 × 410mm 先月、封筒に描いた絵を、大きな紙に描き直してみました。ゴールデンレトリバーと女の子「午後3時のカレンダー」シリーズの6月分です。カタツムリ君…

封筒「雨の日の散歩」

長靴に水が入ると、かなしい気持ちになります。 「雨の日の散歩」 MD封筒コットン、コピックマルチライナー/色鉛筆 88×178mm 封筒に簡単な絵を描きました。アジサイがいい加減過ぎました。もう少し、緑の葉っぱを描けば良かったかな。 雨でも安心して散歩が…

封筒「潮干狩り」

海辺は気持ちいいですね。 「潮干狩り」 MD封筒コットン、コピックマルチライナー/色鉛筆 88×178mm 封筒に簡単な絵を描きました。貝が見つかるかなぁ。わんこも一緒に探してね。 海辺を犬を連れて散歩している人を見ると、羨ましいなと思います。でも、海水…

封筒「ツツジの花は甘いね」

ツツジの季節は終わっちゃったかな。 「ツツジの花は甘いね」 MD封筒コットン、コピックマルチライナー/色鉛筆 88×178mm 封筒に簡単な絵を描きました。花が雑になっちゃった。いろんな赤を使えばよかったように思います。 子どもの頃は、道ばたの花をつんで…

水彩画「おあずけ」

季節外れになってしまいましたが、4月の絵です。 「おあずけ」アルシュ、コピックマルチライナー/色鉛筆/水彩絵具、310 × 410mm ひらがなの練習をしています。入学式が待ち遠しいですね。わんこは、おやつのおすそ分けが待ち遠しいみたい。今日の分の練習が…

水彩画「タンポポピクニック」

家の近くに広い原っぱがあるといいですね。 「タンポポピクニック」アルシュ、コピックマルチライナー /色鉛筆/水彩絵具、310 × 410mm 花冠を作ったり、タンポポの綿毛を飛ばしたり、ごっこ遊びをしたり、のんびり時間を過ごしましょう。おやつの時間はまだ…

封筒「入学式」

今年の桜は駆け足でしたね。 「入学式」 MD封筒コットン、コピックマルチライナー/色鉛筆 88×178mm 封筒に簡単な絵を描きました。コピックマルチライナーで輪郭を描いて、色鉛筆で着彩しました。桜は難しいですね。 はじめてランドセルを背負って学校に行っ…

水彩画「Alphabet Tree 2」

大きな絵を描いてみました。 「Alphabet Tree 2」 アルシュ、コピックマルチライナー/水彩絵具、594 x 841mm 動物アルファベット26文字のオーケストラ第2弾です。AccordionistのAlligatorでAの形、BassistのBearでBの形を表しております。3月6日に公開した「…

水彩画「すけっちちゃん〜服を探しに出かけました」

「すけっちちゃん」の第一ページ原画です。 「すけっちちゃん〜服を探しに出かけました」アルシュ、コピックマルチライナー /水彩絵具、310 × 410mm スケッチブックのすけっちちゃんの絵本の導入部分です。すけっちちゃんは、色鉛筆が入ったペンケースを肩か…

水彩画「すけっちちゃん〜おかあさんの描く服は合わないかも」

「すけっちちゃん」の扉絵です。 アルシュ、コピックマルチライナー/水彩絵具、230 x 310mm 製作中の新作絵本「すけっちちゃん」は、スケッチブックのすけっちちゃんが、自分にぴったり合う服を探しに出かける物語です。これは、すけっちちゃんが、おかあさ…

ギャラリー永谷1で4/3まで展示します

本日から4月3日まで、吉祥寺のギャラリー永谷1さんで展示させていただきます。 福井千鶴子・福井美佳 親子展 パステル画と水彩画のどこか懐かしい風景と物語をお楽しみください。 2018年3月30日(金)〜4月3日(火) 11時〜19時 *最終日は16時まで ギャラリ…

水彩画「Alphabet Tree」

動物アルファベットの野外コンサートです。 「Alphabet Tree」 アルシュ、コピックマルチライナー/水彩絵具、360 x 510mm 動物アルファベットを26文字集めて、オーケストラを作ってみました。AccordionistのAlligatorでAの形、BassistのBearでBの形を表して…

封筒「ひなまつり」

3月3日は過ぎてしまいましたが。 「ひなまつり」 MD封筒コットン、コピックマルチライナー/色鉛筆 88×178mm 封筒に簡単な絵を描きました。コピックマルチライナーで輪郭を描いて、色鉛筆で着彩しました。ちょっと子供の胴体が長過ぎました。 子どもの頃、は…

封筒「雪だるまくん、こんにちは」

作るの大変ですよね。 「雪だるまくん、こんにちは」 MD封筒コットン、コピックマルチライナー/色鉛筆 88×178mm 封筒に簡単な絵を描きました。コピックマルチライナーで輪郭を描いて、色鉛筆で着彩しました。この前の絵に描いた雪だるまを、作っている途中で…