ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

水彩画「すけっちちゃん〜服を探しに出かけました」

「すけっちちゃん」の第一ページ原画です。

f:id:fuku-rou:20180402031631j:plain

「すけっちちゃん〜服を探しに出かけました」アルシュ、コピックマルチライナー  /水彩絵具、310 × 410mm

スケッチブックのすけっちちゃんの絵本の導入部分です。すけっちちゃんは、色鉛筆が入ったペンケースを肩から下げています。フリップチャートのおかあさんが見送ってくれています。朝のさわやかな空気が表現できているとうれしいなと思います。

私も子どもの頃、自分で作った紙人形の服をたくさん描いて、色鉛筆で塗って、小山のようにコレクションしていました。すけっちちゃんの服を考えていると、その頃の自分の気持ちをよく思い出します。自分自身の服を描いて着替えられるすけっちちゃんのことがちょっと羨ましいです。

親子展では、このすけっちちゃんの原画も展示しています。見に来てくださったみなさま、ありがとうございます。ご感想をいただくと、新しいアイディアもいろいろわいてきます。親子展もあと二日となりました。お時間に余裕のある方は、のぞいていただけるとありがたいです。