ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

水彩画「お昼寝」

昼寝ってどうしてこんなに気持ちがいいのでしょうか。

f:id:fuku-rou:20180829223011j:plain

「お昼寝」アルシュ、色鉛筆/コピックマルチライナー/水彩絵具/アラビアゴメディウム、310 × 410mm

午後3時のカレンダー」シリーズの8月の絵を掲載します。遊び疲れて、わんこと一緒にお昼寝しているところです。新しい畳の上でごろごろするのって気持ちいいですよね。目が覚めたらスイカを食べて、また、夕方まで浜辺に遊びにいこうね。

この絵では、畳の目の長い線(縦線)を色鉛筆で、短い線(横線)を水彩絵具にアラビアゴメディウムを混ぜて描きました。実は、OPAに見にいらした方に、水彩絵具を水で薄めて線を描くとぼやっとなってしまうが、くっきり描くのはどうしたらよいかと質問されました。その時には思いつかなかったのですが、アラビアゴメディウムを入手したことを思い出し、試してみました。より透明でありながら粘度の高い線が引けるので、淡い線を描くのにむいているかもしれません。もし、輪郭をくっきりさせるのであれば、輪郭の形に切った型をおいて着彩するという手もありますね。

これで「午後3時のカレンダー」12ヶ月分、一通り描けました。これから、他の絵も見直して、加筆修正する予定です。昨年の夏から描き始めて1年間。子どもの頃の記憶をたどって、感覚まではっきり思い出せるほど印象に強く残った瞬間を、12枚の絵にしました。並べてみると描き直したいところもたくさんありますが、少しは上達したような気がして、嬉しく感じてもおります。拙い絵を見てくださるみなさまのおかげです。まだまだ伸びしろがあると信じて、これからも精進します ^^;;

OPAのグループ展は今日まででした。最終日まで、たくさんのお客様に来ていただくことができました。みなさま、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。