ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

封筒「書き初め」

書道は苦手です。

f:id:fuku-rou:20180115120216j:plain

「書き初め」 MD封筒コットン、コピックマルチライナー/色鉛筆/筆ペン/消しゴムハンコ/水彩絵具 88×178mm

封筒に簡単な絵を描きました。コピックマルチライナーで輪郭を描いて、色鉛筆で着彩しました。「いぬ」の文字は筆ペンで、犬の足跡は消しゴムハンコに水彩絵具をつけて押しました。MD封筒コットンは柔らかくて描き心地もよく、水彩絵具も使えます。年始らしく、にぎやかな封筒になりました。でも、よく見たら、床と身体の角度が合っていませんでした。パースをとるべきでした。

以前は、謝礼をお渡しする時は、季節の絵が描かれた既成の封筒を使用していましたが、1年半ほど前から白い封筒に自分で絵を描くようになりました。出来はマチマチですが、勉強になっております。

書道だけでなく、字を書くのも苦手です。昨年、DMの宛名を書くため、「練習しないで、字がうまくなる!」(阿久津直記著)を読んでから、ゆっくりていねいに字を書くことは心がけております。最近、NHKまる得マガジン「劇的!美文字クリニック」を見て、力を入れすぎて、指をなめらかに動かせていないことに気がつきました。身体の使い方をまじめに考えていないのは問題ですよね。円や楕円を描く練習もしなくちゃ、、、。