ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

チョークアート「木製タグ」

チョークアートの応用で木製タグを作ってみました。f:id:fuku-rou:20211227011841j:plain「木製タグ」 合板、オイルパステル/アクリル絵具 34×52mm

革紐と木製ビーズをつけるとこんな感じです。ちょっとしたプレゼントによいかも。裏に名前を書いてもいいですね。

f:id:fuku-rou:20211227010526j:plain

今回は、市販の、穴の空いた合板の木片を使いました。簡単に作り方を紹介します。

1.木片の表と裏にアクリル絵の具を塗ります。今回、表は緑に、裏は紫、青、オレンジに塗りました。

f:id:fuku-rou:20211227014113j:plain

2.下書きを白い色鉛筆で薄く描き、輪郭の中をアクリル絵具で下塗りします。今回は薄いピンクで下塗りしました。

3.アクリル絵具が乾いたら、オイルパステルで絵を描きます。

4.保護用スプレーをかけます。こするとパステルがとれるので、乾かして2回以上スプレーをかけた方がいいようです。

5.革紐と木製ビーズをつけて、タグにします。

オイルパステルは角があるタイプの方が細い線が描きやすいです。細かい部分は、アクリル絵具の下塗りの時に描くか、オイルパステルの後に色鉛筆で描き足してもいいかもしれません。次回、試してみようと思います。