ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

アクリル+オイルパステル「少年像のある静物1」

オイルパステルに挑戦してみました。

「少年像のある静物1」 ホワイトワトソン、アクリル絵具/クリアジェッソ/オイルパステル/色鉛筆、540×465mm

F10ホワイトワトソンブロックに、鉛筆で下描きし、アクリル絵具の紫、青、緑で明暗をつけ、クリアジェッソを塗ってから、オイルパステルで描き、黒の色鉛筆で境界線を補いました。オイルパステルは、主にクレパスを使って下地の絵具が見えるように塗り、仕上げに、柔らかいセヌリエで下地が見えないように壁を塗りました。今回、自由で力強いタッチを目指してオイルパステルを使ってみましたが、もう少し実験を続けます。黒以外の色鉛筆も使ってみたいです。それにしても円は、楕円に負けず劣らず難しいです。

以下は、アクリル絵具で明暗をつけて、クリアジェッソを塗ったところです。紫の彩度が高すぎたかもです。