ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

ペン画「ジャンヌ像のある静物」

ハッチングはうまくないけど、描くのは好きです。

「ジャンヌ像のある静物」 ケント紙、コピックマルチライナー、515x364mm

リベルタンゴ」と同じモチーフを見ながら、鉛筆であたりを取った後、コピックマルチライナーの0.05mmと0.1mmのコピックマルチライナーでハッチングしました。もう少し明暗差をつけた方が良さそうなので、この後、0.3mmや0.5mmで暗い部分に線を追加していきたいと思います。

ハッチングは、線を等間隔に描くことによって、明暗の階調を表現する手法のことです。線が細いと白っぽく、線が太いと黒っぽく見えますし、線と線の間隔が広いと白っぽくみえ、線の間隔が狭く縦横斜めに何本も重なっていると黒っぽく見えます。顔料インクペン(コピックマルチライナーやミリペンなど)は、太さが均一な線をひきやすく、鉛筆のように削る手間もなく、擦って画面が汚れることもないので、ハッチングに向いていると思います。

ハッチングの絵や、その他さまざまな手法の絵が、世田谷美術館 区民ギャラリーAの用賀アトリエ展で、本日4/14(日)の16:30まで展示されております。ご来場くださったみなさま、ありがとうございます。皆様とお話しできて、まだまだ足りない点や少し自信を持てるところなどたくさんの発見がありました。まだの方は、砧公園のお花見ついでにのぞいていただければ幸いです。