ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の作品を紹介します。

水彩+パステル「いいわけどけい〜だって、歯が痛いんだもん」

練習したくない時に限って、痛くならないものです。

f:id:fuku-rou:20210831043304j:plain

「いいわけどけい〜だって、歯が痛いんだもん」 アルシュ、コピックマルチライナー/水彩絵具/パステル、410 × 310mm

時計がなるたび、出てきた動物が、楽器の練習ができなかった言い訳をする絵本「いいわけどけい」の原画です。時計が、はちかいなって、はりねずみが出てきて、「練習できなかった。だって、はがいたいんだもん。」というシーンです。演奏している楽器は、クラリネットです。はりねずみの針に、白いパステルを描き加えてみましたが、色が薄くなってしまったなと思ってます。暗い部分をもっと加筆した方がよさそうです。他の動物の表情や歯も、さらに描きこみたいですね。「いっかい」ならば「い」で、「はちかい」なら「は」ではじまる生物と言い訳を考えるのが楽しくて、いっぱいアイディアを出しました。

この絵は、OPA gallery主催のグループ展「物語りがうまれる一枚の絵vol.16」で展示しています。暑い中、ご来場下さった皆様、ありがとうございます。次は、9/1(水)14-17時に在廊します。時節柄、熱中症と感染防止にご留意の上、ご無理のない範囲でお越しいただければと思います。