読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくろう絵本屋見習い

絵本作りの勉強をしています。絵本や音楽に関する四方山話と私の絵を掲載します。

水彩画「Giraffe / Guitarist」

GALLERY 動物アルファベット

ジラフって発音するんでしょうか。

f:id:fuku-rou:20161109004439j:plain

Giraffe / Guitarist」ワトソン、コピックマルチライナー/水彩絵具、257 x 364mm

 ギター奏者のキリンです。アルファベットブックのために描きました。Gの形を表しています。こんなに耳とギターの距離が遠いと、チューニングも大変でしょうね。今回、このキリンの絵の下絵に、一番時間がかかりました。時間をかけたわりには、ギターやキリンの頭の形が間違っていますね。ギターの木と、キリンの毛の質感も描き分けられていません。なんだか、反省ばかりですみません。

キリンは、近くでみると本当に大きくて、びっくりします。二階の高さからえさをあげようとすると、首がぐわーんってまわってきて、顔の彫りが深くて、まつげがばしばしで、舌もながーいのです。すごい迫力です。でも、写真でみると、表情はおだやかそうなんですよね。まだ、キリンの性格がつかみきれていません。

話は変わりますが、土曜日の午後2時から、絵を展示させていただいているカフェオリエンターリさんに行こうかなと思っております。展示していた「おとちゃんとポン」の絵が売れたそうなんです!まさか買ってくださる人がいるとは思っていなかったので、驚きました。絵の勉強をはじめたときには、絵本を一冊しあげられればいいなと思っていたぐらいで、受け取ってくださるお客様の具体的なイメージを持っていませんでした。作家って、画家って、こんな経験ができる職業だったんですね。。。おとちゃんがお客様を少しでも楽しませることができたら、こんなにうれしいことはありません。がんばれ、おとちゃん。

パステル色鉛筆「おとちゃんとポン」 - ふくろう絵本屋見習い