ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

銅版画「もんきちとベアママ」

もんきちは、森のはずれのツリーハウスに住んでいます。

f:id:fuku-rou:20161102232521j:plain

「もんきちとベアママ」ハーネミューレ、エッチング/アクアチント、200x180mm

先月、エッチングとアクアチントで作った作品に、今日、追加で手をいれてみました。エッチングで葉っぱを増やして影をアクアチントで加えたのですが、影が不自然でしたね。銅版画にすると、下絵の鉛筆画よりはおもむきがでるのですが、細かい明暗の調整が難しいと感じました。エッチングとアクアチントについては、以下の記事にもう少し詳しい説明を書きました。

銅版画「a Long Story」 - ふくろう絵本屋見習い

もんきちは、二作目の絵本の主人公です。絵本は、銅版画ではなく、アクリル絵具で描いています。木とツリーハウスの表現に悩んで、試しに、銅版画でも作ってみました。参考になりました。アクリル絵具の原画は、今月中に描きあげたいなと思っています。アルファベットブックも、26文字分、全ページ描きたいし、、、。描きたい物がどんどん増えて困ります。とにかく、がんばりま〜す。