ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

パステル色鉛筆「おとちゃんとポン」

パステルは、粉をチョークのような形に細長く固めた画材です。ちょっと描きにくそうだなと敬遠していたのですが、学校の友人にパステル色鉛筆を紹介してもらったので、試してみました。芯の部分がパステルになっているので、色鉛筆のように簡単に細い線を描くことができます。

f:id:fuku-rou:20160924142427j:plain

「おとちゃんとポン」ワトソン、パステル色鉛筆、240x160mm

ダーウェントとカランダッシュパステル色鉛筆を使ってみました。どちらも芯が柔らかくてのりやすいけど、カランダッシュの方がより濃く発色するようです。白い細い線は、固めのファーバーカステルを使いました。

実は、この絵は、私ひとりで描いたのではなく先生が手直ししてくれました〜。私は「キワ」の処理が甘くて、輪郭をぼわっと白く残しちゃうことが多いんですよね。先生の仕上げ方をみて、キワの重要性に改めて気がつきました。キワがきれいだと印象が強くなりますね。自力でここまで描ければいいんですけど、、、。キワの話は、また、別の絵でも説明しますね。