ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

アクリル絵具「吉祥寺 1」

駅前で撮った写真をもとに描きました。

f:id:fuku-rou:20210327094549j:plain

「吉祥寺 1」キャンバス、アクリル絵具/鉛筆、530 × 530mm

宮下泉先生の「都市の状況を描く」課題として、看板が所狭しとたち並ぶ様子を、単純化して描写しました。文字や人物も単純化してあります。キャンバスに薄いピンク色のジェッソで下塗りをした後、アクリル絵具で着彩しました。混色するときは、水を入れず、ペインティングナイフで均一になるまで混ぜて色を確認した後、平筆で丁寧に塗ります。同じ色で2-3回塗った方が、ムラが出ません。明暗や色調を合わせる訓練になりました。乾くと色が変わったり、隣あった色によって色味が違って見えるのが面白いんですよね。晴れた日の明るい色調が出せてよかったように思います。夜は、映像が映されているモニタが印象的なので、夜バージョンも描くと面白いかもしれません。パースが狂っている点はご容赦ください。直線や円弧をフリーハンドで描くのが辛かった。昨年秋の写真ですが、以前の吉祥寺より人が少なく、マスクやエコバッグが印象的でした。

この絵も含めて、世田谷美術館 区民ギャラリーAで日曜日の16:30まで展示しております。他の皆さんの「都市の状況を描く」の絵をご覧になって、どの街か答え合わせをするのも面白いかも。とはいえ、皆様ご無理なさいませんよう。くれぐれもご体調にお気をつけください。