ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

水彩画「Dog / Djembe player」

ジャンベ(ジェンベ)奏者は英語でなんて言うんでしょ。Djembefola(Djembeの神様)を名乗るのは、ややおこがましい気がします。

f:id:fuku-rou:20161210031209j:plain

「Dog / Djembe player」 ワトソン、コピックマルチライナー/水彩絵具、257 x 364mm

アルファベットブック用に描いた、犬のジャンベ奏者です。Dに見えますか?一応、ゴールデンレトリバーを描いたつもりなのですが、耳が長すぎました。あと、ジャンベが小さすぎましたね。

ゴールデンレトリバーは、明るくて元気がよいイメージなので、ジャンベ奏者にふさわしい気がします。今日、楽器屋さんで小さめのジャンベをみつけて、ほ、ほしいと思いました。毎回、同じこと書いてますね。もともと、お祭りのお囃子も大好きなんですが、バチを使わず素手でたたくジャンベには、時間を忘れて叩き続けられそうな魅力を感じました。アルファベットブック26文字描き上げる頃には、部屋が楽器でいっぱい、なんてことにならないように気をつけなくては。

ところで、子どもの頃、柴犬のミックスがうちにいました。真っ白でほわほわしていて美犬でした。名前はなんとラッシー!懐かしい響きです。