ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

水彩画「Zebra / Zitherist」

ついに、26文字描きました!修正したい文字は多々あれど、ひとまず、万歳〜。

f:id:fuku-rou:20161219202940j:plain

「Zebra / Zitherist」 ワトソン、コピックマルチライナー/水彩絵具、257 x 364mm

アルファベットブック用に描きました。シマウマのチター奏者です。 Zの形を表しています。Zではじまる動物と楽器というと、ほぼ選択肢がなかったので、誰でも同じ構図になりそうです。たてがみとチターの部分が飛び出ているので、変更するかもしれません。

チターは、オーストリアやスイスなどでポピュラーだった楽器のようです。エビスビールのCMにも使われている、映画「第三の男」の主題歌が有名ですね。弦が30本以上あるようなんですが、蹄のシマウマさんにどうやって演奏してもらえばいいか、考えてませんでした。右の蹄に、5本のつけ爪をつけてつま弾くのでしょうか。

26文字のアルファベットの動物を描くのはすごく楽しかったです。ここまで、ご覧になってくださったみなさま、おつきあい下さってありがとうございます。でも、描けばいいってもんじゃないですよね。おもしろいアイディアを考えて、再度描き直すことをすすめられてしまいました。やはり、絵柄が安易すぎたかもしれません。もっとおもしろい絵になるように、ブラッシュアップをつづけてまいります。でも、まずは、全文字並べてみようかな。