ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

マーブリング「HAPPY HOLIDAYS」

今年のクリスマスは、マーブリングで手軽にカードを作ってみました。

「HAPPY HOLIDAYS」 ホワイトワトソン/マーメイド(台紙)、墨運堂マーブリング彩液/コピックマルチライナー/photoshop/色鉛筆/タチカワ水性ペン 100×148mm

ハガキサイズのホワイトワトソンにマーブリングを施した後、カラーの下絵を家庭用のプリンターで印刷して、さらに色鉛筆と水性ペン(白)で彩色し、裏に台紙を貼りました。墨運堂マーブリングは比較的簡単に作れて、一枚一枚違う模様になるところがいいと思いました。

同じ青とピンクの2色染めでも、模様が違うと少し印象が違います。

青と緑と黄色の3色でも作ってみました。

作り方を、簡単に紹介します。

1.マーブリング

トレイに水を入れて、マーブリング彩液を浮かせて、割り箸などで波の模様をつけて、はがきサイズのホワイトワトソン190gを沈めて染めます。300gなどの分厚い紙より、水が染みやすい薄手の紙の方が扱いやすいようです。汚れていない新聞紙でそっと押さえて両面の水分を吸い取り、新聞紙の間に挟んで乾かします。ポイントは、a.楊枝などを使って紙を丁寧に沈めて泡など残さないようにすること、b.余分な水分をむらなく吸い取ってから乾かすことです。最初に液につける下側が濃くなるので、今回は薄く染まった上側を使います。

2.下書き

先日作ったスケーターズワルツのペンギンを使って、photoshopで下絵を作ります。



3.印刷

1の紙が乾いたら2.の下絵を印刷します。白や薄い色は印刷されず、マーブリングの色がそのまま見えています。

4.彩色

色鉛筆で彩色します。しっかり明るくしたいところは、水性ペンで描きました。

5.仕上げ

裏に台紙を貼って完成です。