ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

封筒「スケーターズ・ワルツ」

マーブリングを試してみました。

「スケーターズ・ワルツ」 MD封筒コットン、墨運堂マーブリング彩液/コピックマルチライナー/色鉛筆/タチカワ水性ペン 89×178mm

封筒にマーブリングを施した後、コピックマルチライナーと色鉛筆と水性ペン(白)で描きました。題材は「スケーターズ・ワルツ」ワルトトイフェル作曲です。優雅で可愛いらしく、時に大胆。屋外のスケート場にぴったりな曲のように思います。

初めてマーブリングに挑戦したので、わかったことを書いておきます。ご参考まで。

方法:トレイに水を入れて、付属のフロート用紙を浮かべ、その上に彩液を何色か垂らし、割り箸で模様を作りました。封筒を水の中に沈めて表裏を染めてすぐに引き上げ、新聞などで余分な水を吸い取って乾燥しました。

注意点:

・水の中に沈める時、空気が残ると色がつかないので、下面が凸になるようにたわませてゆっくり入れます。

・最初に水につける下面の方が濃く着色されるようなので、封筒の裏を下面にして水に入れ、表面の方が薄めに着色されるようにしました。

・余分についた水は両面とも吸い取り、乾かします。濁った水が表面に残っていると、まだらな絵の具だまりができて染みたりぼやけたり変な模様がつくので慎重にとります。

ちなみに、封筒の裏面はこんな感じです。表よりも色が濃くなりました。余分な水が取りきれずにちょっと濁ってしまいました。