昨日から3月29日(日)まで、世田谷美術館 区民ギャラリーAに展示させていただきます。
用賀アトリエ展
2020年3月24日(火)-29日(日)10-18時(初日14時より、最終日16時半まで)
世田谷美術館 区民ギャラリーA 〒157-0075 世田谷区砧公園1-2
アクセス https://www.setagayaartmuseum.or.jp/guide/access/
去年にひきつづき、絵画教室用賀アトリエの受講生の展覧会に参加しました。
私は5点展示しております。以下の写真の右端の、ピアノと動物の絵「午後4時の音楽会」と、
以下の平面化構成の右端の、カラスと石膏の「平面化のエチュード」と、
以下のフラクタル絵画のうち、矢印でさした「フラクタルのエチュード」と、
以下の写真右端の、裸婦と白い鳥のパステル画と、
以下の写真右のパステル画「夏の果実」(当ブログで紹介済)です。
2年間、用賀アトリエに週二日ほど通って、絵画の基礎を学びました。特にこの1年は、画面構成や明暗の調整によって画面の中に空間を作り上げる方法と、パステルの使い方を学びました。課題をやる前は難しくて無理!と思うのですが、学ぶべき点が明確になっており、じっくり考えながら挑戦するうち、少しずつ目が鍛えられてきたように思います。良い絵本の制作に役立てたい、と思ってます。どんな疑問にも優しく答えて下さる先生方と、真面目で熱心な同級生のみなさんに感謝しております。
時節柄、お誘いはいたしませんが、展示作品の写真を掲載しますので、雰囲気を感じていただければと思います。
以下は、週二日コースのみなさんの作品です。一年間さまざまな課題に沿って描いてきた作品の中から、各自、数点ずつ選んで展示しました。去年とは別人のように変わっちゃった方も多くて、驚いてしまいました。みなさんの努力に頭が下がります〜〜。
以下は、週1回、もしくは月2回のレギュラーコースのみなさんの作品です。同じモチーフでも、鉛筆、木炭、油彩、水彩、パステル、色鉛筆など画材も視点もさまざまで、見ていてあきません。
以下、先生がたの作品です。