ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

アクリル+パステル「午後4時の音楽会」

誰が演奏するのかな?

f:id:fuku-rou:20200326191023j:plain

「午後4時の音楽会」 ホワイトワトソン、アクリル絵具/パステル/鉛筆、606×727mm

音楽会のポスターの原画にするつもりで作りました。小鳥やリスもいるのですが、わかりますか?この絵は、F20号の木製パネルにホワイトワトソン紙を水張りして、下絵を鉛筆で写し、アクリル絵具で着彩したあと、明るい部分(動物の毛皮や木の幹の明るいところなど)にパステルを重ねました。アクリルとパステルの併用を活かすため、画面を全部パステルで覆ってしまわないように気をつけました。仕上げはアクリル絵具で暗い部分を引き締めました。遠景、中景、近景の差がついているといいのですが、、、。

なぜ椅子を描かないのか、と聞かれたのですが、自分でもよくわかりません。椅子があると、弾かなくちゃいけない!と思って緊張するせいかな?いろいろな体型の動物が、自分にあった椅子を持ってきて、私の代わりに演奏してくれるとうれしいですね。

この絵も含めて、世田谷美術館 区民ギャラリーAで日曜日の16:30まで展示しております。ご来場くださったみなさま、ありがとうございます。みなさま、くれぐれも体調に気をつけてくださいませ。