ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

アクリル絵具「千鶴子2019」

母の絵を描いてみました。パール絵具で華やかに。

「千鶴子2019」キャンバス、アクリル絵具/アクリルパール絵具/モデリングペースト、333 x 242mm

帽子や洋服の明部の模様には、モデリングペーストを盛り上げてペインティングナイフで凸凹をつけた後、パール絵具を塗っています。背景の花模様にも銀色のパール絵具を塗りました。この写真では凸凹がワイルドな印象ですが、見る角度を変えると、シルバーやピンクや青のパール絵具が光って優雅です。一方、顔や腕にはパール絵具も凹凸もつけずに立体感を出したくて苦労しました。アクリル絵具は、なかなか思ったような色や明るさになりません。でも、義妹に見せたら、この手の形が母らしいと誉めてくれました。

この写真を撮った日は、銀座で母の好物の鰻重をいただいた後、場所を変えて和菓子とお茶をいただきました。母と一緒にたくさん外食したなぁ。もうおしゃべりできないのが残念です。

この絵も含めて、金箔やパール絵具を使った光る絵が、世田谷美術館 区民ギャラリーAの用賀アトリエ展で日曜日の16:30まで展示されております。もちろん、他の画材で描かれた静物や人物や風景画もたくさんあります。ご来場くださったみなさま、ありがとうございます。まだの方は、お花見ついでに覗いていただければ幸いです。

福井在廊日:3/10(金)12:40-15:20、12(日)16:00-16:30