ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

消しゴムハンコ「雪の街」

今年も消しゴムはんこでカードを作りました。今年はスペル間違ってないよね。

「雪の街」 NTラシャ、消しゴムハンコ/水彩絵具/水彩パール絵具/アクアグランドファイン細目 100×148mm

消しゴムハンコで家と木を掘って、判面に水彩絵具をつけて、青や黒のNTラシャに捺しました。地面に積もった雪の部分は、水彩画用の白い地塗り剤(アクアグランドファイン細目)をペインティングナイフでざっと塗り、乾くのを待って、アルファベットのゴム印で文字を捺しました。最後に水彩パール絵具を歯ブラシにつけて弾いて全体にかけました。実物は角度を変えるとキラキラ光ります。黒のNTラシャだと、以下のような感じです。

去年まで大きな消しゴムはんこをいくつか作って捺していたのですが、ハンコの全面に均一に絵の具を付けられず、掠れたりして失敗が多かったようです。今年は小さいハンコをいくつも使ったせいか、位置ずれやカスレの影響が少なく、成功率が上がりました。