読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくろう絵本屋見習い

絵本作りの勉強をしています。絵本や音楽に関する四方山話と私の絵を掲載します。

水彩画「Tiger / Trombonist」

GALLERY 動物アルファベット

トロンボーンは形もおもしろいけど、音が好きです。

f:id:fuku-rou:20161211135731j:plain

Tiger / Trombonist」ワトソン、コピックマルチライナー/水彩絵具、257 x 364mm

アルファベットブック用に描いた、トロンボーン奏者の虎です。ずいぶんスリムになってしまいました。前足が長いので、トロンボーンは得意そうです。大きな金管楽器は、かっこいいですよね。ただ、トロンボーンはどういう形なのかいまいちよくわかりません。たぶん、もうひとまわりかふたまわりぐらい、手元のパイプが細かく回っているように思います。

ところで、昨日買ったハーモニカが届きました。13穴複音ハーモニカ(スズキのハミングメイトSU-13M)のC調です。小さいので、これなら、ハムスター二匹で持ち上げられそうですし、かじられても大丈夫そうです。絵を描くのを忘れて、さっそく、説明書に載っていたハ長調の曲をいろいろ吹いてみました。音もきれいだし、手軽だし、ハーモニカは楽しいです!なんだか描く楽器、描く楽器、全部欲しくなっちゃいそうです。トロンボーンをぽちっと買ってしまわないように気をつけなければ。