読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の作品と、絵本や音楽に関する四方山話を掲載します。

チョークアート「Breakfast Bear」

今年の夏休みから朝食サービスをはじめました。といっても、家族と自分に朝食を作るだけですが。注文票を作ったらままごと遊びのようで楽しくなってしまい、休日のサービスは継続しています。そんなわけで、チョークアートで朝食サービスの看板用の絵を描いてみました。

f:id:fuku-rou:20160925130953j:plain

「Breakfast Bear」ベニヤ板、チョークボードペイント/オイルパステル、128x182mm

ベニヤ板に黒いチョークボード塗料を塗って、オイルパステル(柔らかめのクレヨンでもよいそうです)で絵を描いて、指でこすってぼかします。最後にスプレーのラッカーをかけると、お店にあるようなぴかぴかのチョークアートになります。表面がツルツルな木の板より、毛羽立ったような板の方が、オイルパステルの色がのりやすいようです。さらに、2mm厚x幅10mmの細長い木に色を塗って、チョークアートのまわりに額縁のように木工ボンドで貼付けて、学園祭のショップに出したら、友達が買ってくれました!はじめて原画が売れたのでとってもうれしいのですが、結局、朝食サービスは看板なしのままです。

ついでに、朝食サービスの注文票を載せちゃいますね。優雅そうに見えるでしょ。

f:id:fuku-rou:20161016091600g:plain