ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

封筒「ゆりかごのうた」

おやすみすやすや。みんな、いい夢みてね。

f:id:fuku-rou:20210718031052j:plain

「ゆりかごのうた」 MD封筒コットン、鉛筆/色鉛筆 88×178mm

封筒に色鉛筆で描きました。全体にぼんやりしちゃってちょっと残念です。

改めて「ゆりかごのうた」の歌詞を読んでみると、一番に出てくるカナリヤ以外に、思いのほか登場人物が多く、構図と色で苦労しました。枇杷の実、月、ということは、ゆりかごは屋外にあって、しかも夜なんですよね。ゆりかごの綱を揺する「木ねずみ」というのはリスのことらしいです。この絵では、ゆりかごを引っ張ろうとしているように見えますが、いずれにせよ、ゆりかごを動かすにはリス2匹じゃ足りなさそうですね。次に絵を描くときは、たくさんのリスに揺らしてもらいましょう。歌詞の中にパンダは出て来ませんが、ゆりかごに乗せたいと思って無理やり登場させました。赤ちゃんパンダ、もう少し、ピンク色で描きたかったな。健やかに育って欲しいです。