ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

パステル「小さな贈り物1」

いろんなサンタさんがいます。

f:id:fuku-rou:20161227172506j:plain

「小さな贈り物1」 キャンバス、パステル用下地剤/パステル、100×148mm

ポストカード大のミニキャンバスに、パステル用下地を塗って、パステルで下地を塗って、パステル色鉛筆で描きました。仲良しのハムスターにプレゼントをあげている女の子です。こんなサンタさんがいてもいいですよね。

この絵も、女の子の首の下とか、机とか、手とか、いろいろと加筆したいところがあります。形も下描きどおりにならないし、明暗は試行錯誤つづきです。描きながら手直ししていくのですが、パステル色鉛筆は、あまり塗りすぎてしまうと、あとから描いても色がのらないときもあって、効率の良い工程を考えないといけません。まだまだです!来年のクリスマスは、もっとていねいに絵を描きたいと思っています。

とはいえ、実は、まだ今年のクリスマスの絵がつづきます。ネタが偏っていて申し訳ありません。