ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

封筒「冬の星座」

星座早見表が欲しくなりました。

f:id:fuku-rou:20191206022656j:plain

「冬の星座」 MD封筒コットン、コピックマルチライナー/色鉛筆 88×178mm

封筒に色鉛筆で描きました。夜空に星座が並んでいるように見えるでしょうか。天の川が煙にしか見えないのも気がかりです。歌詞に、オリオン座と昴と北斗七星が出てくるのですが、横幅がせまくて北斗七星は入れられませんでした。代わりに、おおいぬ座と小犬座を入れておきました。わんこ的には満足かと思います。もう少し大きな画面に描き直したいです。

小学校の歌唱クラブで、先輩がこれを歌っているのを聞いて、きれいな曲だな〜と感激したのを思い出します。曲の最初が、ファとシの音がないヨナ抜き音階なので、親しみやすいと感じたのかもしれません。アメリカのポピュラー曲に、日本で独自の歌詞をつけたんですね。