ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

水彩画「いそがなくちゃ」 (消しゴムハンコ+切り貼り)

今年もクリスマスカードを作りました。

f:id:fuku-rou:20171224045921j:plain

「いそがなくちゃ」 NTラシャ/ホワイトワトソン、消しゴムハンコ/水彩絵具/正麩煮糊/アクアテックスリム 100×148mm

背景は、消しゴムハンコに文字や地平線を彫り、水で溶いた正麩煮糊と水彩絵具を紙パレットの上で混ぜてハンコにつけ、黒のNTラシャに刷りました。猫は、ホワイトワトソンにアクアテックスリムで輪郭を描いて、水彩絵具で着彩し、工芸用の小さなはさみで切って、背景の上に貼りました。実物はちょっと立体的で、金と銀の絵具が光ります。背景は色を変えてたくさん作り、切り貼りする猫を載せてみて、あうものを選びました。クリスマスカード用に、完成品を8種類作ったので、順に載せていきますね。ちなみに、消しゴムハンコは、下書きを鉛筆で描いて、裏返しにして消しゴム面に載せて上からこすると、鉛筆で描いた下書きがきれいに転写されます。文字も左右反転して写るので間違いがありません。消しゴムハンコを使う作家さんに教えていただきました。

手作りのクリスマスカードも4年目です。HBギャラリーさんで、くのまりさんの原画を拝見し、今年は切り貼りにチャレンジしてみました。くのまりさんの原画は、すみずみまでていねいに描かれていて、とても素敵でした。