ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

パステル「シンコペーテッド・クロック」

時計の家から小人たちが現れて音楽を奏でます。

「シンコペーテッド・クロック」 マーメイド、パステル/木炭、650x500mm

茶色(ひはだ)のマーメイド紙に描きました。アトリエの台上で寝ポーズをとるモデルさんだけを木炭で描いた絵を元に、ドレスや小人や時計を追加して、新たに、パステルでこの絵を描きました。大変なポーズをとってくださったモデルの杏莉百音さん、ありがとうございました。パステルの青を効果的に使うよう工夫してみました。ガリバー旅行記や眠り姫や白雪姫など、いろいろな物語を想起させる絵になった気がします。ルロイ・アンダーソン作曲「シンコペーテッド・クロック」を演奏する様子です。ウッドブロックやトライアングルも出てきます。アンサンブル・カーロ第2回公演ポスターやDMなどに使いました。