ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

装丁「アルファベットカードブック」作り直しました

本型のカード入れの色違いを作りました。新しく作った紺色の表紙の方にアルファベットカードを入れて、「アルファベットカードブック」として、明日からの学内展示に出そうと思ってます。展示の様子は、写真を撮ってきて紹介しますね。

f:id:fuku-rou:20161127234912j:plain

写真ではわかりにくいかもしれませんが、表紙が紺色の方は、側面の紙を黒地のクライスターパピアにしました。最初に作った表紙が黒い方は、側面が紺地のクライスターパピアです。

f:id:fuku-rou:20161128003243j:plain

中身のカードは、インクジェット専用紙のiフォトSかきたを、148 x 100mmに切って自宅で印刷しました。しっとりして手触りがよく、印刷もとてもきれいです。

f:id:fuku-rou:20161127234934j:plain

最初に作った黒い方は、背表紙と中箱の高さが5mmも違って、がたついていたのですが、同じ20mmにしてみたら、ぴたっとあいました。あたりまえですね。なんとか展示できそうなレベルになってよかったです。最大の問題は、中身が8文字しかないことですが、、。一晩重しをしておいてみます。火曜日に先生にみていただいて、問題あれば、また作り直そうと思ってます。

f:id:fuku-rou:20161128003533j:plain

芯ボールの寸法は、表紙は110 x 162mm、背表紙は20 x 162mm、箱の底面は105 x 152mm、箱の側面(長辺)は20 x 156mmです。