ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

水彩画「サンタと生ビール」

クリスマスカードシリーズが続きます。

f:id:fuku-rou:20161118233132j:plain

「サンタと生ビール」 ホワイトワトソン、水性ペン/ 水彩絵具、100 x 148mm

おととし、クリスマスカード用に描いた絵です。飲んでソリは飲酒運転になっちゃうから、困ったなぁと思っているところかしら。サンタさんが持つと、中ジョッキに見えますね!

レイモンド・ブリッグズさんの絵本「さむがりやのサンタ」に、お酒をもらって一休みするサンタさんが出てきます。世界中の子供たちが、サンタさんをもてなすためにちょっとした飲み物などを用意していました。他にも記憶に残るシーンやセリフがたくさんでてきます。絵もきれいで、すみずみまで描き込まれていて、何度読んでも楽しめます。画力があがったら、模写してみたい一冊です。私のお気に入りのセリフは「おいしいこうちゃがいちばんだ」。ブログを更新したら、紅茶をいれようかな。