ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

クライスターパピア「はな01」

さらに簡単な絵柄のはんこを作って、紙を手染めしてみました。

f:id:fuku-rou:20161109104147j:plain

「はな 01」 NTラシャ、正麩煮糊/水彩絵具、364 x 257mm

クライスターパピア(Kleisterpapier)の第三弾です。これぐらい簡単なら、絵柄も見やすいようです。この絵柄は製本でも使えるかもしれません?色違いを何枚かつくってみようと思います。

f:id:fuku-rou:20161109104438j:plain

「はな 02」 江戸小染、正麩煮糊/水彩絵具、364 x 257mm

江戸小染は紙の目自体がかわいいので、実物はなかなかキュートです。でも、この色で染めるなら、紙の地色は青系じゃないとみえませんね。紙を入手したら再トライしてみます。

消しゴムはんこは手軽でいいですね。思いついた絵柄を、すぐ試してみることができて便利です。不器用で思ったようには彫れませんが、味と言えば言えないこともない気もします。弱気です。