ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

水彩画「羊のデュエット」

ひきつづき、年賀状用に描いた絵を紹介します。

f:id:fuku-rou:20161012234905j:plain

「羊のデュエット」 ホワイトワトソン、水性ペン/ 水彩絵具、100 x 148mm

2015年の年賀状の原画です。下書きなしの一発描きです。バイオリン弾きの羊の表情は、いかにもな感じです。フルート吹きは、こんなおだやかな顔ではない気がしますが、私の偏見でしょうか。

 

学校で絵を習い始める前は、photoshopで年賀状を作っていました。上の絵とは、かなりタッチが違います。

f:id:fuku-rou:20161012234929j:plain

「酒と音楽の日々」photoshop (2013)

 

f:id:fuku-rou:20161012234956j:plain

「新春コンサート」photoshop (2011)

 

f:id:fuku-rou:20161013001847j:plain

「おけいこ」photoshop (2005)

それぞれ、当時の合奏仲間をモデルに描きました。みなさま、ありがとうございます。一緒に演奏をすると、その人の一番いい部分に触れられる気がするんですよね。合奏の楽しさを、少しでも、絵をみる人に伝えられたら、、、と思います。

今日は、学校の友人と帰りに飲んで、Blogの更新がぎりぎりになっちゃいました。合奏のあとの飲み会は最高ですが、学校帰りにちょっと飲むのもまた格別なうれしさがあります。