ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

水彩画「Jaguar / disk Jockey」

去年のアルファベットブックの課題では、もう一枚、絵を仕上げました。

f:id:fuku-rou:20160929074939j:plain

Jaguar / disk Jockey」 ワトソン、コピックマルチライナー/ 水彩絵具、257 x 364mm

ジャガー(Jaguar)がD.J.(disk Jockey)をしている姿です。「J」の形がよくわかるかと思います。同じ色でぺたっと塗るのは、アクリル絵具の方が楽なのですが、水彩で描いてみたら量感がでました。 なまこのようなもったりした風合いが、気に入ってます。

絵を描くときはたくさん資料を集めて参考にしています。自分で撮影した写真をみたり、ネットで検索したり、参考になりそうな写真の載った本や絵本や図録やハウツーものも結構買ってしまいました(去年、本棚も増設しちゃいました〜)。「ANIMAL(世界動物大図鑑)」も、つい買ってしまった一冊です。2000種類以上の動物の写真が掲載されている豪華な本で、アルファベットブックのような課題をやるときには、特に威力を発揮します。資料としてだけでなく、こんな動物がいるんだって発見があって飽きません。子どもの頃、友達と二人で動物図鑑をみて、飼いたい動物をとりあいっこしながら長いリストを作ったのを思い出します。私はシェパードで彼女はマルチーズとか、二人が同じ種類の動物を飼ってはいけないルールでした。収集癖や独占欲の強さがわかりますね。