ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の作品を紹介します。

不透明水彩「もっきん もんきち〜たのしいもっきんだね」

最後はみんなで演奏しちゃいます。

f:id:fuku-rou:20190901224841j:plain

「もっきん もんきち〜たのしいもっきんだね」アルシュ、コピックマルチライナー/不透明水彩絵具、410 × 310mm

もんきちくん絵本の原画として描きました。これは最後のシーン。みんながわけてくれた材料で作った楽器を、みんなで演奏します。あまり時間をかけられませんでしたが、遠くの景色や葉っぱの力が抜けて、かえってよかったように思います。でも、近くではねているうさぎさんや地面や木の幹は、もう少し描き込みたいですね。

この絵は、OPA gallery主催のグループ展「物語りがうまれる一枚の絵vol.14」に展示しています。本日、午後在廊しておりました。暑い中、ご来場下さった皆様、ありがとうございます。2年前からもんきちくんを描き直したいと思っていたので、今回のOPAの展示はよい機会になりました。去年の秋から絵本を1500冊ほど読んで、今年は絵本の読み聞かせにも挑戦させていただいて、遅まきながらいろいろ考えて、ストーリーと絵柄を変えてみました。みなさんのご意見を聞かせてくださるとありがたいです。明日9/2(月)15-19時と9/4(水)11-14時も在廊します。ご来場お待ちしております。