ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の作品を紹介します。

水彩画「すけっちちゃん〜およめさんの服を描きました」

すけっちちゃんは、自分で自分の服を描いてみました。

f:id:fuku-rou:20180826233755j:plain

「すけっちちゃん〜およめさんの服を描きました」アルシュ(極細)、色鉛筆、コピックマルチライナー  /水彩絵具、310 × 410mm

スケッチブックのすけっちちゃんの絵本の原画として描きました。公園でお嫁さんをみかけたすけっちちゃんが、自分でもおよめさんの服を描いてみたところです。すけっちちゃんは、首から上と下がリングで綴じられていますが、原画では、本物のリングではなく絵に描いたリングで表現しています。すけっちちゃんが描く服は、主に、色鉛筆で描いています。紙も、すけっちちゃんの身体を表すページは、色鉛筆がのりやすいようになめらかな極細目を使っています。この絵は、今回のOPAには展示しておりませんが、4月の親子展で展示しました。

f:id:fuku-rou:20180826235206j:plain

ラフ本「すけっちちゃん」B5版 32ページ

すけっちちゃんは、B5横で、カレンダーのように縦にめくっていく、ちょっと変わった形の絵本です。まだラフ本しかありませんが、ご興味のある方は表参道のOPA galleryにのぞきにきてください。8/27(月)11-19時も在廊しております。とはいえ、あまりの暑さに外を歩くと焦げそうなので、ご無理のない範囲で、、、。暑い中、来てくださった方には本当に感謝しております。