ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

装丁「もっきんもんきち」角背ハードカバー製本・クロス装 B5判

もんきちくんの絵本を自宅で製本してみました。

f:id:fuku-rou:20170713104620j:plain

「もっきんもんきち」角背ハードカバー製本・クロス装 B5判 本文11枚

OPA最終日に表紙をつけた手製本を展示いたしました。表紙は落ち着いた色調で手触りもよく、気に入っています。ご来場くださって、ご覧になってくださったみなさま、ありがとうございます。絵本の形にすると、問題点がよりわかりやすくなるようです。みなさんのご意見を参考にして、今後、改良を加えていく予定です。もんきちくんのファンと言ってくださった方、もう少々おまちくださいね。

扉:

f:id:fuku-rou:20170712234243j:plain

本文:

f:id:fuku-rou:20170712230600j:plain

展示の直前に、我家に念願の裁断機が導入され、作業速度は劇的に向上しました。製本の手順は、以下の「おとちゃんのおとさがし」の製本手順を参考にしてください。

絵本の製本手順(角背ハードカバー製本・クロス装) - ふくろう絵本屋