読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくろう絵本屋見習い

絵本作りの勉強をしています。絵本や音楽に関する四方山話と私の絵を掲載します。

水彩画「Parade Elephant-Fox」

GALLERY 動物アルファベット

講評が終わってほっとしました。

f:id:fuku-rou:20170217010227j:plain

「Parade Elephant-Fox」 アルシュ、コピックマルチライナー/水彩絵具、420 x 300mm

アルファベット動物絵巻の1巻の3つ目です。左はユーフォニウムをふく象でEの形、右はフルートを吹く狐でFの形を表しています。左はタイ、右はライン川でドイツをイメージしております。タイは食事もおいしいし、どんどん変わっていくであろう街の変化も気になります。象さんにも、また会いたいです。ドイツは行ったことがありませんが、都会も田舎も街も古城も自然もすべて興味があります。もちろん、絵も、クラシック音楽も。

タイの街並の着彩では、建物の屋根や壁の明暗に変化をつけるように気をつけてみたところ、少しだけわかりやすくなってきました。画面上、面積の狭いパーツだからといって、同じ明暗をつけると、見えにくいようです。周囲の構造物との明暗の差を少しだけ強調するのも効果的です。余白の割合と形も、いつも同じにならないように気をつけた方がよさそうです。

初日に、先生方による講評がありました。やはり絵巻物は見にくいと指摘されてしまいました。絵巻物は手にとってみるもので、壁に飾るなら軸ですよね。うすうす気がついてはいましたが、どうしても描いてみたくて。。。見に来てくださる人や同じ部屋の人には、申し訳ない気持ちでおります。でも、他の人の絵は、さすがに時間をかけて準備したものが多くて、見応えありますよ!