読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の作品と、絵本や音楽に関する四方山話を掲載します。

アクリル絵具「もっきん もんきち(表紙)」

中身はまだなんですが。

f:id:fuku-rou:20161231080947j:plain

「もっきん もんきち(表紙)」 アルシュ、コピックマルチライナー/アクリル絵具、410 × 310mm

もんきちくん絵本の表紙と裏表紙を描いてみました。B5判表紙をつつむのに、ちょうどよいぐらいのサイズになっているはずです。右はおもて表紙、左は裏表紙になります。おもて表紙で、もんきちくんがもっきんをたたいているところを、裏表紙の2人が小学校から見ている構図です。わかりにくくてすみません。小学校の建物が傾きすぎているのが気になります。本文は全11枚の予定で、まだ数枚残っております。冬休み中に終わるといいのですが。

先日、土井章史さんの著作「絵本をつくりたい人へ」を入手しました。土井さんのワークショップのご紹介や、絵本作家さんへのインタビュー、絵本の出版社の編集者の方20人へのアンケートも掲載されていて、とっても参考になる本です。物語も大切ですし、一枚の絵にもっともっと時間をかけた方がよさそうですし、毎日絵を描いた方がよさそう。子供さんたちに長く楽しんでもらえる絵本を作るには、まだまだ修行が必要です。やる気が出ます。