ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の活動を紹介します。

パステル「サンタさんとそり」

トナカイって、どうやって飛ぶんでしたっけ?

f:id:fuku-rou:20161228025344j:plain

「サンタさんとそり」 ウォーターフォードホワイト、パステル、148×100mm

 ポストカード大の水彩紙にパステルとパステル色鉛筆で描きました。やや荒目の紙なので、雪原がぶつぶつしちゃいました。パステル用下地剤を使ってもよかったかもです。

絵を描いてみて、あらためて、トナカイさんが、どうやって飛べるのかわからなくなってしまいました。そりにもトナカイにも羽はついていないようだし、すごく軽いのか、すごく早いのか、強いサンタ風が吹いているとか?これは真面目に考えるべきですね。この絵のトナカイさんは、空中を歩いているように見えます。むむむ?来年のクリスマスまでの宿題とさせてください。