読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふくろう絵本屋見習い

絵本作りの勉強をしています。絵本や音楽に関する四方山話と私の絵を掲載します。

水彩画「Yak / Yodeler」

GALLERY 動物アルファベット

ヨーデルといえば、「アルプスの少女ハイジ」ですね。

f:id:fuku-rou:20161219064636j:plain

「Yak / Yodeler」 ワトソン、コピックマルチライナー/水彩絵具、257 x 364mm

アルファベットブック用に描きました。ヤクのヨーデル歌手です。Yの形を表しています。Yのついた動物や楽器はあまりなかったので、なんとか見つけられてほっとしました。ヨーデルは、アルプス地方(主にスイス)でポピュラーな歌唱法のようです。ポケットに手を入れて歌うという決まりを作っている団体もあるようなので、ヤクさんにもポケットに手をいれてもらいました。ハイジのオープニング曲の最初にもヨーデルが入っています。あと、ミュージカル「Sound of Music」の「Lonely Goatherd」もすばらしい曲です。家庭教師役のジュリー・アンドリュースと子供たちが、羊飼いやヤギの人形を操りながらヨーデルをまじえて歌います。身近な人たちのために小さな演奏会をするということ自体にも憧れました。ヤクは、カシミールチベット地方の高いところに住んでいる牛の仲間だそうなので、アルプス地方のヤギとちょっと似たような雰囲気を感じます。身体が大きいので裏声もきれいでしょうね。