ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の作品と、絵本や音楽に関する四方山話を掲載します。

クライスターパピア「おさかな01」

今度は、消しゴムはんこを作って、紙を手染めしてみました。

f:id:fuku-rou:20161108235415j:plain

「おさかな 01」 NTラシャ、正麩煮糊/水彩絵具、364 x 257mm

クライスターパピア(Kleisterpapier)の第二弾です。昨日、さっそく消しゴムはんこの材料と彫刻刀を買ってきて、何種類かはんこを作ってみました。おさかな01は、同じはんこで3枚作ったうちの一枚ですが、どうでしょう?ちょっと白が強すぎたかもしれませんね。糊が多すぎてつぶれたところもありますが、消しゴムはんこは模様がみえやすい気がします。よく見たらはんこを押す時に上下の向きを間違えた箇所がありました!オレンジ系の色もいれた方がよさそうな気がします。やりなおします。

f:id:fuku-rou:20161109000800j:plain

「ふくろう 01」 マーメイド、正麩煮糊/水彩絵具、364 x 257mm

「ふくろう絵本屋見習い」なので、ふくろうの絵柄もはんこで作ってみました。これぐらい簡単な方が、私にはいいのかもしれません。これも、白が光りすぎちゃいましたね。色はもっと工夫した方がよさそうです。あと、やはりはんことはんこの間隔は、ちゃんと空けた方がきれいですね。紙はマーメイドを使ってみたので、かなりしっかりしています。

f:id:fuku-rou:20161109000357j:plain

おさかなの絵柄の下絵を、はんこに写したところです。彫刻刀は二本買ってみましたが、三角刀しか使いませんでした。他にもはんこを作って試してみたのですが、細かすぎるとよくみえないようです。。。また、チャレンジしてみます。