ふくろう絵本屋

福井美佳です。私の作品と、絵本や音楽に関する四方山話を掲載します。

パステル色鉛筆「おとちゃんとポン2」

キャンバスにパステル色鉛筆で描いてみました。

f:id:fuku-rou:20161019103658j:plain

「おとちゃんとポン2」キャンバス、パステル用下地剤/パステル色鉛筆、158x227mm

シュミンケのパステル用下地剤(パステルプライマー)を発見したので、キャンバスに塗ってパステル色鉛筆で描いてみました。今描き終わったばかりの、撮って出しです。下地剤は重ね塗りした方がよいそうです。何度も塗ると、漆喰のようなテクスチャになりますが、キャンバスの目もしっかり残っています。パステル色鉛筆はよくのります。途中、フィキサチフでとめながら描きました。アクリル絵具だとだんだん表面がつるつるになってきますが、こちらは塗っても塗っても粉っぽいところがおもしろいですね。

今週末に井の頭公園で行われる井の頭100祭に、学校でブースを出すそうです。この絵も売りに出す予定です。詳しい情報は、またお知らせしますね。とても気持ちがよい公園なので、お近くの方はおでかけになってみるとよいかもしれません。雨が降らないことを祈ってます。

井の頭100祭~Countdown to 2017~|井の頭恩賜公園100年実行委員会[公式サイト]

はじめて作った絵本「おとちゃんのおとさがし」 - ふくろう絵本屋見習い